fc2ブログ
+ Admin +









謹賀新年 




改めまして
新年明けましておめでとうございます。
今年も、自分なりに頑張って更新していきたいと思います。
皆さんが見てて楽しくそしてタメ?になるような記事を
頑張って行きたいと思います。


っという事で今年初の豆知識?
今年は、丑→寅って事でそれに関する豆知識?です。
丑寅といえば鬼門。
鬼門といえば鬼ですね。
そして鬼といえば桃太郎ですね。
桃太郎

桃太郎が引き連れてる3匹の動物は申・酉・戌です。
桃太郎が引き連れてるこの3匹には色々な説がありまして。


まずは、有名な所から一説

鬼は、牛の角に寅柄のパンツですね。
ラムちゃん

この丑寅の鬼門に対して裏鬼門って言うのがあります。

この裏鬼門が申・酉(雉)・戌って事で
この3匹を連れているといわれてます。
けど裏鬼門にいるのは、申と未(坤)です。
干支

この説には多少無理があるため、
率いている動物には別の意味があるともされてます。

儒教的解釈では、申は智、雉は勇、戌は仁を表すともされています。
これは、私が昔聞いた説なので間違ってるかも知れませんが。

もし興味を持った人はちょっと調べてみると良いかも知れません。


それでは追記にてコメ辺

コメ辺
>>リコさん
  こんにちわ。
  明けましておめでとうございます。
  こちらこそ今年もよろしくお願いします。
  縦書きは急いで書いて予約投稿だったので
  グダグダな感じになってしまってます。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…


それでは
バ━━ヾ(●′ω`)ノ━━イバ━━ヾ(′ω`●)ノ━━イ
スポンサーサイト



[ 2010/01/01 14:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)


メッチャ更新してあwwwwwwwってwwwwwwwwwwwwバ路wwwwwwwwwwwwwwしゅwwwwwwwwwwwww
[ 2010/01/02 12:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanec.blog60.fc2.com/tb.php/168-0755b826